2009年4月18日土曜日

下山

お昼も済ませ、目的も達成したので下山する事にする。
あまり良い絵は撮れなかったが、これも時の運また来年の楽しみにとっておくことにする。
この写真はランチタイムの登山者です。

下山途中に発見したマイクロきのこ。
高さが三ミリほどのきのこが枯れ小枝からしいたけのように生えていた。
童話の世界みたいだ。


新緑のもみじと笹の葉のコントラストが美しかった。
新緑のもみじもなかなかのものだ。

夕暮れ時の写真。
ss1/6sec かな。
手持ちでもかなりのヒット率で手ぶれしない。
また、こういう条件だと空がざらついたのだが、良い感じに抑えられていて優秀だ。

R7と出力される絵がかなり違うので自分の撮りたいイメージとCX1から出力される絵がかなり違うと言うのが、正直なところである。
幸いリコーのカメラはかなり細かい調整が出来るので、少しずつ自分好みにしていきたい。

あと、R8から付けられたモードダイアル。
この親指くりくり感がたまらなくいい!!
マイセッティングの出番が確実にこれから多くなる。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

R8あたりから手振れ補正がよく効くようになったようです。私もR10を買ってびっくりしました(笑)

yohi さんのコメント...

実際使ってみるとその進化が判りますね。
今まで使ったカメラで一番難しかったのはフィルムのトイカメラでした。
子供の頃色々と撮ってみましたが、まともに写ったのは3枚ぐらいだったかな。
尤もカメラの知識が無かったせいかもしれません。

そのカメラ、シャッタースピード、絞り、ピントの調整が出来て、上から覗けるファインダー?がついていました。
まだあるはずだけどどこにあるのやら。
今度探してみるかな。

30年ほど前に祖母にもらったものなので、もしかしたらお宝かも。
まあ大体は二束三文なのだろうけど。