2009年6月22日月曜日

四万温泉

<CX1>
四万川と公共浴場なのだが、川の中と言うかそんなところに立っている。
もちろん温泉に入るのも目的の一つだったので、帰り際に入ってきた。

「千と千尋の神隠し」の「湯屋」の元となった積善館の「元禄の湯」
モダンな和風建築だ。
これいいなあ。
「元禄の湯」は川向こうの建物と渡り廊下で繋がっている。
そして私は真っ赤な欄干の橋の上から撮っている。
確か「湯屋」も橋向こうだった。

ここが温泉街のメインストリートになるのかな。
夜に浴衣でちょっと一杯引っ掛けてぷらぷらするの正統派の楽しみ方では無いだろうか。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

Hoppyman さんのコメント...

四方温泉、四万温泉?
どちらが正しいのでしょう?
湯屋のモデルは渋温泉の金具屋など他にもいくつか
あるようです。

yohi さんのコメント...

四万温泉が正しいみたいです。
直しておきますね。(^_^;)

なるほど、色々なイメージを合わせているのですね。
この建屋の雰囲気は湯屋そのものでしたよ。
サイズはかなりコンパクトですが。