2017年10月1日日曜日

8/19 試走だ タイヤとミラー


今日は自転車の話。

これは後輪のタイヤなんだけど、今までは23cを履いていたんだ。

だけど最近というか最近でもないけど23も25変わらないとか。
そんな流れで25cにしてみる。



ジャイアントのSR-2ってホーイルに履かせる。

このホイールはエスケープ標準のディープリムホイールだけど剛性が高くていいと思う。

とにかくダートでを走っても歪まないのが助かる。
軽いホイールにも興味はあるけどね。

そしてタイヤはもっぱらこれseca SERFAS

これワイヤビートでそこそこ重いけどね。

私繊維系のビートは一度乗って懲りた。
とにかくサイドが弱すぎ。

岩にヒットするとビートが切れちゃう。
オフロードに突っ込めないとか私向きじゃないですわ。

ホイールに関しては別の完組クリンチャーホイールも気にはなる。

蛇足でもう一言、ホイールスポークには標準で反射板が付いているけど外している。
何故かというとバランスが悪いんだ。
その代わりリムに反射テープを貼っている。

これは軽いし対称位置に張ればバランスも良い。

ホーイルの重量とバランスは車体の重量より重要だと私は思っている。


そいでタイヤをまじまじと見つめたらこんな感じでビートパターンがスケスケw。

最近パンクしてないからあまり気にしてなかったです。
流石のワイヤビート、って感心してる場合じゃないしね。



ここが一番危険だったかな。

どうやら繊維も入っているみたいだね丈夫そうだ。

最初に戻るけど23と25cの話だ。

接地パターンは違うけど面積は変わらない。
タイヤの高さは違うから耐パンク性が向上するとか。
なら25cがベストでしょ。



次に三井アウトレットモールのY’sRord で買ったのがこれだ。

前から気にはなっていた。
後方確認のために振り向くとバランスを崩してふらつくのが嫌だった。
何より自動車と同じ感覚で後方確認したい。

まだ仮設置なのでこれから試走する必要がある。

0 件のコメント: