2010年8月25日水曜日

愛知川

(CX1)
愛知川には大きな緑の中州が形成されており対岸の風景と相まってとても美しい。

琵琶湖の風景ってあまり名勝地とは認識されていない気がする。(私がそうだった。)
今回こうやって自分の足で見て回りそのその美しさに感嘆した次第。

「百聞は一見にしかず」



ここは国民休暇村「近江八幡 宮ケ原水浴場」琵琶湖の場合は淡水なので”海”はつかない。
ここからは沖島<http://ja.wikipedia.org/wiki/沖島>が良く見える。

沖島は琵琶湖最大の島で、日本で唯一淡水に浮かぶ島で島民がいる島だそうだ。
船の所有率が自家用車並なんだってさwwww。


この大量の水草はホテイアオイだ。

鯉の池とか金魚鉢に浮かべるあれだ。
水質の悪いところに繁茂するアオミドロではない。

琵琶湖の水質はそれほど悪くないと思う。(水質改善の事業も行われているみたいだ。)
湖北に行けば、かなり水質がいいと噂では聞いたことがある。
Posted by Picasa

0 件のコメント: