2012年12月8日土曜日

お店巡りは楽しいな

(CX5)

トヨタの電気自動車。

一回の充電に六時間 電気料金は120円 そして走行距離は50㎞。

ガソリン車と比較するとこうなる。

ガソリン車
ガソリン1L/140円 燃費L/㎞=10㎞

トヨタの電気自動車
一回の充電料金120円 走行距離50㎞×0.6=30㎞

使用条件によっては走行距離はこの程度と推測。

まずは1㎞/円を計算する。

ガソリン車
140 / 10  = 1㎞/14円

電気自動車
120円 / 30㎞ = 1㎞/4円

次にガソリン車と電気自動車を比較する。

14 / 4 = 3.5倍

つまりこの電気自動車は1L当り10㎞走るガソリン車と比較して同じコストで3.5倍走るって事だ。

つまり
1 / 3.5 * 140 = 40円

で、10㎞走るのに40円しかかからない。

さらに言い換えるとリッター当り35㎞走る車と同じって事。


しかも40%差し引いた値でだ。

だけどね、デメリットも大きいのだよ。

まずは冷暖房無、そして最高速度は60㎞なので当然高速に乗れない。

それからドアが無い。

ドアはオプションだ。

私としては、一番のデメリットはバッテリーの交換コストだと思う。

バッテリーユニットの値段は20万以上するのではないかと推測。

10年もつとしても年間2万円以上がバッテリーコストだ。

もしかしたらガソリン車とそれほどトータルコストは変わらない可能性も十分にある。

通勤に使用するには良い道具だと思うが、まだ製品としては未熟だ。



おっと気になっていたサイクルワールドに到着だ。

しかしこのサイクルワールド、とんだ肩すかし。

手っ取り早く結論から言うと「ホームセンターの自転車コーナーが独立しただけ」

廉価坂の安い自転車とホームセンターにある普通のパーツしか置いてない。

しかも売り場は1階のみ。

二回は事務所で上の自転車は飾ってあるだけ。

足早に一回りしてお店を出ました。

期待外れもいい所。


やっぱり鈍器は外せない。

高崎のドンキは2階が面白グッズ売り場なんだよね。

面白いなあーとにかくスエット上下、謎の青色LED光物、ココナッツ系の香水のせいで、恐ろしく安っぽくて臭い店内。

やっぱりドンキは鈍器で殴られたような衝撃だよ。



なんだかんだで も少し続きます。

0 件のコメント: