2013年4月19日金曜日

3/23 本日の登山

(CX5)

少し前の話で悪いのだが先月の23日に登った山の話だ。



この山は山梨県にあるので、群馬からは100㎞ほど離れている。

結構遠いので朝早く出発して到着は六時過ぎ。

出発当初は残雪が少ない。


そんな中しばらく歩くと山小屋が見えてくる。

この先には山頂の山小屋を含めて三つの山小屋がある。

つまりはメジャーな山だ。


暫くは沢の脇を歩くことになる。

さすがに道は凍結していてとても危険な状態だ。

ここだけの話だけど会社で凍結した道路(平坦)ですッ転んで骨を折った人がいた。

まあ自慢なんだけどw 生まれてこの方凍結した道路で転んだことは無い。(それほど歩いてないのもあるが)

北海道の歩道はやばかったけどね。

そして一言、凍結道路での歩き方のアドバイス。(必要ないかも知れないが)

「体軸から重心を常に外すな」

あ、もう一つ「油断するな」だな。




後ろに駐車場があるでしょ、ここに来れるのは車高の高いAwdだけ。

途中轍が深くてフィットが亀の子状態になってた。

昔乗っていたサファリなら余裕なんだけどなあ。

あ、あとクローラも来れるよんw


さて、本日の山は八ヶ岳の最高峰赤岳になります。

標高2880mで下からの標高差は約1600m。

八ヶ岳は火山なのですそ野も広いですな。

曇ってるけど天気は大丈夫かなあ。

0 件のコメント: