2014年6月10日火曜日

5/10 黒檜岳初登頂

(CX5)

大平山を抜けて暫く歩くと、ほどなく案内が出てくる。


しかし、足元は厚く残雪に覆われ登山道なぞ全ーーーーく分からない。

こんな時に活躍するのがGPSのファインダー機能だ。

あらかじめセットした経度緯度の方向と距離を教えてくれる。
だけどコンパス機能は無いので停止していると方向を示してはくれない。



それでも十分に機能してくれる。

ピークがはっきりしている山だと苦労は無いけどこういうなだらかな山では有難い機能だ。

と言うわけでGPSで黒檜岳に初登頂。


なぜか黒檜岳で昼食にした。

雪の上で体が冷え切る。
それでも昼食にした。

ここまで戻れは暖かくて景色を見ながら優雅に昼食出来たのに。

なぜかと言うとお腹がすき過ぎていたからだ。
朝の6時から登っているので5時間経過していた。

標高差は1300mあるし距離だって長い。

エネルギーが切れて我慢ならなかった。

まあここから今度は社山を目指す。

社山は「しゃざん」でも「やしろやま」でもどちらでも良いのかもしれない。
だけど「しゃざん」の方が標記が多かった。

「やしろやま」は一つだけだった。



この辺りは日当たりが良いのか笹に緑が残っている。

そしてますます景色が別世界に突入していく。

0 件のコメント: