2016年6月9日木曜日

5/21 荒船山 相沢登山道で登る 人がいない


今日はここから登る。

標高は600mほどで分かりやすく言えば荒船の湯の近くだね。
人気の内山峠ルートより標高差も距離もある。

心配だったのは登山道の状況だった。


だってここから登る人が少ないから。

荒れ放題の登山道をよく見る、いやそんな道ばかりを選んでいるからかな。


だけど予想に反してしっかりした登山道だ。

目印のテープも途切れないし道幅もある。


登っていると足元にギンリョウソウを発見する。

菌類に寄生していて葉緑素を持たないそうだ。

そしてつつじ科だとか、本当かよ。

食べるとどんな味がするのかな?


流石荒船山である。

森の中も柱状節理がごろごろしている。


今日は谷川岳以来の登山だ。

延々と続く急登だけど今日は調子がいい。
だから登りが苦にならない。

雑談しながら登っていく。

0 件のコメント: