2009年10月11日日曜日

土曜1

<CX1>

「人面カボチャ」

最近真面目に運動してなかったので軽井沢へ。
朝7時、良い天気だ。

奥のカボチャ人の顔に見えるでしょ?
実際人の顔してる、目鼻口もある。

この家の軒先にはいつもこの季節にペポ種のお化けカボチャを飾っている。
去年のは大きかった今年は小ぶりだが数が多い、そして人面カボチャも。
いつも楽しませてくれてありがとう。



「妙義とススキ」

山頂を縦走するコースは遭難しても山岳保険が利かない。
去年の6月18日35歳男性会社員が妙義山で行方不明になっている。
遭難者の多い危険な山、登山は無理せず安全に。

この写真、電線の入らないアングルがどうしても取れなかった。



「横川から」

横川駅は明治18年10月15日に開業、明治26年4月1日に軽井沢横川間が開通した。
この路線、66.7バーミルという国鉄・JRで最も急な勾配だった。
昭和38年7月15日碓氷新線開業。
平成9年10月1日長野新幹線の開業に伴い、当駅 - 軽井沢駅間が廃止再び終着駅となる。

なので、現在まで新しい路線を壮大なトンネル掘って3回引きなおしたことになるわけで、思ったことは。
「国鉄はどれだけ無駄に税金使ってるんだ、金返せ!!」でした。


「この季節といえば」

軽井沢のショッピングモール横の街路樹にはヤマボウシが植えてある。
この季節になるとこの奇妙な実が鈴なりとなり目を楽しませてくれる。

ヤマボウシ、山法師、山帽子、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
山地に普通に生え、本州から九州、および朝鮮半島、中国に分布するそうだ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: