2016年12月17日土曜日

11/26 雪が降ったので鼻曲山かな 其の四


この日鼻曲山には私たちを含め5名の登山者が入山している。

しかしこんなに雪があるとは思ってもいなかったみたいで雪山装備は置いて来たそうだ。

いやいやそこは持ってくるべきである。
車に乗せても使わなくても良いのだから。

厳冬期にアイゼンも輪かんもなく登った時はそれはもうきつかった。
三歩上って二歩落ちる。
この落ちるときに体力を削がれる。

それは削がれる。

今は輪かん、アイゼンおまけでスコップまで持ってきている。
そこまでいらんだろH氏に言わるのだが。

いやあなたは道具に頼なさすぎるから。


そしてここが第二の難所を上から。

どうして途中の写真が無いのかって。

撮る暇がないのですよ察してください。


この看板が見えればすぐだ。

ここは鼻曲峠なんだね。
下の方に書いてあるから埋もれて見えなかったよ。


それにしても留夫山から足跡が続いている。

これはアップダウンの連続するハードなコースだ。


最後の難所は南斜面で雪が付いていなかった。

とにかく山頂である。


時間的にも丁度良いのでお昼にしますか。

0 件のコメント: