2013年9月28日土曜日

9/14 3776m

(CX5)

山頂の山小屋の裏手に回るとそこは富士山火口だ。

天気も良いしまだ時間もたっぷりある。

これはお鉢めぐり日和ですね。


それにしてもこの火口恐ろしくデカい。

写真ではスケールを表現しづらいけど、底まで数百メーターはある。

さすが日本一の山だね。


流石にこの高度まで来ると雲海が遥か下に見える。


さて、富士測候所に向かってお鉢めぐり開始。

この測候所が富士山の最高地点になる。

この道はガレていてずるずるで滑る。


この測候所に昔はレーダードームが乗っかっていた。

現在は分解されてしまったが、土台の建物は残っている。


こういう設備も厳冬期は真っ白に凍り付くのだろうなあ。


真冬の山頂は-15度~-22度位。

そして風速20~30m

風速1mで体感温度は-1度。

するとワーストケースで体感温度は-52度ってとこか。


ここが日本最高地点だ。



GPSはこれだけど富士山は3775.6m

3mは誤差だね。


これから左回りで富士火口を一周する。

0 件のコメント: