2013年10月12日土曜日

9/22 妙義の金鶏山

(CX5)

山道から妙義の黒門に出る。

この季節に山道を歩くと女郎蜘蛛の巣にからめとられる。

それはとても不快なので、少々長い枝を一本拾い手前でくるくると回しながら歩く。

蜘蛛の巣はその枝にからめとられ私にまとわりつかない寸法だ。

思えば小学生のころから山道を歩くときはそうしていた。

その頃から山歩きは好きだ。


更に登って中ノ岳神社まで来る。

疲れた・・・


途中台風で土砂が流出している箇所があった。

道路の土砂はどけられていたが、まだ泥で道路が汚れている。


大雨が降ると妙義山は急なので結構危険だ。

これは登山禁止の金鶏山。

禁止の理由は道路に石を落とす可能性があるからかも知れない。

だけど登っている人もいる。


妙義から戻り磯部へ。

この辺りはいつ来ても変わり映えしない。

人もいない。


磯部の愛妻橋から妙義山を望む。

なんだか中途半端に疲れたなあ。

0 件のコメント: