2010年11月3日水曜日

高崎ー藤岡

(CX1)
高崎の市庁舎が見えてきた。

まだまだ朝焼けが残っている。
今日はいい天気なりそうだ。
割と薄着で出てきたが今は結構寒い。

だけどもう少し頑張ればエンジンがかかってくるだろう。
「えー、もう10㎞以上走ってるんだけど。」(自己つっこみ。)



朝の風景とか何故美しく感じるのか、なんとなく考えながら走っていた。
私が推測するにこうだ。

その一つが光の入射角度。
入射角度が0度に近いほど対象物の立体感が強調される。
よって見慣れた景色も違って見える。

次に気温。
夜に気温は下がるけどそれほど地面とか水温は変化しない。(空気と比べるとね)
だから、空気中の水分含有率が下がって視程が良くなることもあるし、温度差から霧が発生することもある。

そんな条件が絡み合って今までの風景が朝は違って見えると。



そろそろ朝も終わりに近づいてきた。
柿が鈴なりだけどあんな高い所の柿は絶対に取れないだろうな。

柿の木は脆く折れやすいので登ってはいけないのだ。


藤岡に到着した。
だけど藤岡市内の方向には行かずにひたすら254号を走る。


Posted by Picasa

0 件のコメント: