2014年11月29日土曜日

11/8 山頂に到着

(CX5)

日の当たらない苗場山の斜面には霧氷がびっしりと付いている。

今日は日が当たりだすと「かしゃかしゃ」とか「ぱさぱさ」とか音を立てながら落ちていく。

綺麗だ。


心臓の音を聞きながら急登を登りきる。

突然視界が開け広大な湿地帯が開ける。

このギャップは感動的だ。

「オオー」って口から無意識に感嘆詞が漏れる。


苗場山の湿地帯には多数の沼が点在している。

段差があるからまるで段々畑の様に見える。

薄く氷の張ったものや、雪が詰まって半透明になった沼とか様々だ。


山頂に到着した。

山頂はかなり広い。
時刻は10時14分、かなり早い。

だけど朝早かったのでお昼にする。
しかし山頂は見晴らしが悪い。

そこで場所を探す事にする。


苗場山自然体験交流センターの横を通る。

このネーミングで山小屋なんだな。

10月25日で今シーズンの営業は終了だ。

0 件のコメント: