2015年9月21日月曜日

8/22 暑い一日


今日はどうしようか考えていた。

赤城山に行こうかとか。

だけど朝雨が降っていたのでなんだか行く気が削がれる。

しかしじき晴れてくる。
じゃあとかなり自転車も走ったので点検に持って行く事に決定。

買ったのは高崎なんで行先は高崎だ。


真直ぐ高崎目指してもつまらないので富岡周りで行く事にする。

それにしても今日はすごい湿度だ。
そして暑い。


これはどう考えても熱中症になるパターンですよ。

今年は幸運なことに走行中に寒気を憶えるような暑さには遭遇していない。

どうして暑いのに寒気なんだって?

それは体温が上がりすぎて外気温との温度差が付きすぎて寒く感じるんですよ。
まあ高熱の時の悪寒と同じ理屈だ。


そして湿度が高いと熱中症になり易い。

これはどうしてかというと、汗をかいても気化しない、気化しないと熱が体にこもるからだ。


と言う訳で今の私はとても調子が悪い。

なんか熱中症ですね。

それでも別に帰る訳じゃない。
今までも熱中症とうまく付き合って夏自転車に乗って来た。

今日が特別って訳じゃない。

0 件のコメント: