2013年12月12日木曜日

11/23 きつーい直登を制する

(CX5)

さて、賽の河原から緩く正規ルートで行けば楽なのだが、せっかくの冬山登山。

高山植物への影響もないので、ここは直登ルートで行く。

しかし直登はきつい、今までの疲れも合わせてきつい。

何も考えずにひたすら登る、切れる息を抑えて早い呼吸にならないように意識して登る。

それにしてもH氏は早いなあ。

あ、ちなみに縦についている筋は雨が流れた跡なんだ。



やっと外輪山である前掛山が見える所に到着。

そういえばこれほど鮮明に前掛山を見るのは初めてだ。

大体雨が降っているか雲の中なんだよね。


荷物を降ろして昼食にする。

輪かんとピッケルはH、I氏に「いらないよw」と言われたけど、「いや転ばぬ先の杖だから」と持ってくる。

安全第一ですよ。


なんと!

外輪山の壁から白煙が上がっている。

これは気が付かなかった。

冬だから気が付いたのかな。

火山ですなあ。

0 件のコメント: