2015年3月31日火曜日

3/14 トライ


「奇跡の一本ブナ」で引き返すかそれとも先に行くか考えていた。

薄い尾根筋を歩くには風が強すぎた。

馬の背の様な尾根筋は、滑落すれば右は松木渓谷まで高低差1㎞を直通だし、左はそこまでは行かなくとも下が見えないほどの斜度だし。

風にあおられてバランスが危うい時には行きたくない場所だった。


だけどお昼をしている間に天候が回復してくる。

風が弱くなってきたし雲が取れてくる。


これならこの「日本のグランドキャニオン」と呼ばれる松木渓谷まで直通しなくても良さそうなんじゃないかと思えてきた。


そして決定的に天候が戻ってくる。


風も弱まって来る。

こりゃあ行くしかないでしょ。

私が先行で馬の背を越えるもそのあとはかなり遅れる。
そうそう、荷物はデポして身軽だ。

そしてこの先のピークが目的地だと思っていた。



しかしそのピークを越えると次のピークが見えてくる。

けっこう立派なピークだと思うんだけど名前が無い。

この風景は高揚するね。

それにしても獣道はあるが登山者の踏み跡は無いなあ。
マイナーな山だけどとっても素敵な山だと思います。

緑の季節も素敵だろうね。

0 件のコメント: