2014年3月29日土曜日

3/15 初登頂おめでとう

(CX5)

まあ最後の登頂までちょっと休憩。

それにしても異様だ。

風向きと逆に氷が成長している。

気温は-10℃を下回る。

とても寒くて硬い風景だ。



最後の斜面を登る。

ここも硬い。
滑落したら下の岩に激突コースだな。


そしてついに登頂成功した。
火口からはモクモクと噴煙が上がっている。

周囲は360°の大パノラマが広がる。


素晴らしい風景だ。
そして寒い。
気温は-13℃、風はまずまずの強風だ。
10m/s以上はあるだろう。

風に顔が晒されると痛い、とても痛くて長くは風上に向いていられない。


だけれども飛ばされるような風じゃなくて良かった。

この風だからここまで来れた。

なにせ三回目の挑戦での初登頂なのだから。
とてもうれしい。

これは是非ともまた来たい。
そう思わせる魅力がある山だ。

0 件のコメント: