2014年12月6日土曜日

11/15 すごいな50kg

(CX5)

今日の日本海側は天気が悪い。

日本海側の山々は雪雲に隠れてしまっている。

そんなだから風花が舞っている。

この辺りはそこそこ天気が良いのに雪が舞っているのだ。
雪は地面に落ちるとすぐに融けてしまう。


風花の様子はこんな感じ。


さて、雌岳から下山して次の雄岳へと向かう。

結構なアップダウンになる。


山頂にある群馬テレビの電波塔に到着した。

すると背負子が置いてあるじゃないか。



入り口には多量のバッテリーが!

そうバッテリーを人力でここまで上げていたんだ。
七年に一度バッテリーを交換するそうだ。

そして今回が初めてのバッテリー交換の日だって。

このバッテリーの重量を調べるとなんと25kg!!!

ポーターの人にいろいろ聞いてみると、一日で二往復して二日でバッテリー交換を行う。
ポーターはアルバイトではない、個人事業主契約。

ポーターは複数名。

一回に2個運ぶ。

え、二個かよ!
50kgだよ、この急登を50kg持って昇り降りとか凄い。


この電波塔を利用している事業主が連記されていた。

これはいっぱい電波を浴びてしまう場所だ。

長居は無用である。


とりあえず雄岳の登頂完了。

0 件のコメント: