2010年3月14日日曜日

菌類1

動植物とか大まかな括りで行くと本当にたいしたことではないけど、菌類って不思議だ。

きのこは土中とか朽木とかにもやもやと潜伏して繁殖時期にあの形になって姿を現す。
色形は様々で大きさも多種多様だ。

このきのこは大きさが数ミリで、傘の端に赤い突起がある。


こっちは先端が全部赤いのと、形状は同じだがベージュのきのこ。
これは幼体か成体の違いか。
一段低いベージュのきのこは傘が上向きで外周に濃い茶色の突起がある。

きのこの下に生えているコケを見れば判ると思うが、これもごくごく微小なきのこだ。
コケの種類はたぶんタチゴケ。



Posted by Picasa

0 件のコメント: