2010年3月7日日曜日

そろそろ春だ

(cx1)
ちょっと暖かくなってくると次々と花々が咲いてくる。


タンポポなんてついこの前までちじこまって地面にへばりついていたのに。
一気にぴゃーって感じで咲いたり伸びたりしてくるから油断ならない。


オオイヌノフグリは帰化植物で別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

こっちのほうが良い名前だ。

イヌノフグリとは近縁種で、元来こちらの果実が犬の陰嚢に似ていた為、命名された。
残念?ながらオオイヌノフグリの果実はフグリにそれほど似ていない。
などと真面目にコメントしてみる。


この写真には全部角度が付いているでしょ。

どこに?って????

咲いている場所にです。

つまりまだまだ日当たりの良いところに限定して咲いているという事。

初春(ういはる)って感じですかね。


Posted by Picasa

0 件のコメント: