2011年5月26日木曜日

5/4 北京家庭菜

(CX1)

これひよどり山道路て言って八王子インターの下をくぐって八王子駅方面に行けるんだ。
このトンネルをくぐることにする。




で八王子駅に到着。
八王子はあまり降りた事は無いんだよね。

来ても、ただの通過駅だった。

八王子駅ってわけじゃないのだけれども、駅で降りて繁華街の牛丼店で夕食を食べた時の記憶はある。

なんで覚えているかと言うと、隣の男がねちねちと一人の店員に「今すぐ辞めろ、俺の前に立つな」みたいな事をずーっと言い続けていたのが印象的だったからかな。

ろくでもない思い出だな。


八王子駅から北八王子に向かう。
「おお!」焼夷弾って空襲受けてたのね八王子。

何やら30代位の男性と警察官数名が橋のたもとでもめている。
通りすがりなので良くは判らないが、どうやら交通違反に対する取り締まりの姿勢に対して警察官に文句を言っているようだ。

都会は色々もめごとが多いですな。

わずらわしいっ!!!


着いた!
北八王子の北京家庭菜だ。
ここはボリュームがあっておいしい。
だが、遠いので来る機会がなかなか作れなかったんだ。

このメニューずいぶんラーメン系が並んでるけど、ラーメンがラーメン屋さんで食べた方がいいと思う。
ここはラーメン以外がおいしいから。
ラーメンは中華料理ではありません、日本料理です。

ここの豚バラチャーハンが絶品です。
だけど2.5人前ほどあるので気を付けてね。


今回は豚肉卵のきくらげ炒め定食だ。
これで680円は安い。

味は、うーんもう少しピリ辛の方が好みなのだが。
スープと付け合わせはなかなか良かった。

右の白いのは杏仁豆腐ね。
爽やかな味で食後のデザートにぴったりだ。

御馳走様でした!


北八王子の建築研究振興協会のタワーを眺めつつ北八王子を後にする。

さて帰るか!

0 件のコメント: