2012年10月22日月曜日

9/29 谷川岳 急いでも

(CX5)

関越トンネル建設時に随分と大掛かりな工事をしたみたいで辺りはけっこうコンクリだらけだ。

清水トンネルは旧トンネルと新トンネルの時代が大きく離れているみたいで、新しい方は味もそっけもない。

雪国って、トンネルを超えるとそこは・・・・・・って一節が有名だけど、小説自体を読んだ事がある人はどのぐらいいるのだろうか、とか考えてみる。


16時49分 標高623m 距離 22.8㎞

ついに土樽駅へ到着だ。

だが18時11分まで電車は来ない。

しかも次を逃せばアウト、終電だ。

もっと急げばもっと早く着いたけど、15時21分には間に合いそうもなかった。

駅で待つより上にいた方が良かったので、時間調整しながら降りてきたんだよね。



ホームもだんだんと暗くなってくる。

この駅で乗車するのは全て登山客。

待合室もあるのだが、なんだか汗臭くてむっとしていたのでホームで待つ。

このホームにベンチはない。

寛ぎ過ぎのH氏w



暇なので写真で遊ぶ。

お判り頂けただろうか。

スカイフィッシュの大群だ。

まあウソですけど。


ついに16時の最終電車が到着。

一駅乗って土合駅に向かう。

疲れているけど死ぬほどでもない。

割と元気だ。

0 件のコメント: