2012年10月31日水曜日

10/13 満天の星空

カメラ

今回は谷川岳の向いにある朝日岳へ行ってきた。

夜2時に起きて、3時北高崎出発。

夜の2時だというのに人がいっぱいだ。

高崎って都会だなあw

で、土合駅の先にある駐車場に車を止めて外に出ると凄い星空だ。

天の川がくっきり見える。

が、コンデジじゃこの星空を撮影するのは無理。

まあ星空の撮影しに来たわけじゃないので、登山準備をする。


4時27分登山開始。

ルートは朝日岳を経由してぐるりと尾根筋を回る馬蹄形ルートじゃ少し時間がきついので、蓮ヒュッテから谷に降りて沢下りのルートだ。



当然朝早いのでまだ暗闇の中を登る。

今回はI氏とH氏と私の3名だ。

ライトの光を頼りにの登山なので先導者が後続に状況を知らせながら安全を考慮して登る。



5時20分ようやく日が明け始める。

高度は約1100m。

まだ森林限界を超えていないので木の間からの夜明けだ。


0 件のコメント: