2013年1月24日木曜日

1/12 冬の浅間山 締まらない〆

(CX5)

●の最終到達点をアップしてみる。

下から見てもこれは恐ろしいw

落ちたら死ぬしw

そして現地へ行って良くわかったよ。

黒い部分は雪が溶けて黒いんじゃない。

雪が飛ばされて積らないから黒いって事が。


小浅間は雪が解けてきている。

暖かいという表現は適切じゃないけど浅間と比べると暖かい。


流れた溶岩がここで止まっている。

鬼押出岩って呼ばれている溶岩が見える。

この下に鬼押出し園がある。

入ったことないんだよなあ。


こういう日陰と日向の境界線の写真が好きなんだよね。

だけど難しいから思ったようになかなか撮れない。

これは割と成功した方かなあ。

55点!


こっちから見てシュプールを発見。

少なくとも2本は分る。

私も昔は岩木山とか月山とかスキーへ行った。

夏は乗鞍の雪渓へスキーへ行ったものだ。

最近スキーへ行ってないなあ。


なかなかグダグダで締まらないけど冬の浅間山はこんな感じ。

天気の良い日を狙って行ったのだが、最近降雪が無かったので登り易かった。

要するに雪が締まっていた。

そして雪崩の危険性もない訳だ。

雪崩については結構注意してたんだ。

雪崩は怖いからね。

湿雪だと怖いのが全層雪崩。

乾雪だと起こりやすいのが表層雪崩。

今回のケースだと乾雪なので表層雪崩が起きやすい。

だけど降雪直後ではなかったので表層雪崩の危険性もないと。

風さえ吹かなければ比較的安全だったのになあ。

また来年にでも再挑戦してみるか。

面白かったよw


0 件のコメント: