2013年1月15日火曜日

1/12 冬の浅間山 HT で登山

(CX5)

6時36分ようやく準備が整い登山開始だ。

今回は去年から計画していた浅間山の登山を開始。

冬の登山は準備が大変なのですよ。

しかし冬の早朝はまだ暗く手元が見えないので、準備が大変だ。


登頂開始して暫くすると朝日が昇り始める。

登り始めからかなりの強風。

しかしこれは想定の範囲内だ。

なにせ冬山だからね。


この登山はここ数週間の天気と今日の天気を考慮して本日決行だ。

冬山の登山は危険なのでスケジュールよりウエザーコンディションが大切だと思う。

今日一日快晴の予定なのだ!

素晴らしい風景が気持ちを高揚させる。



この辺りで1760m

気温は-18℃位ではないかと推測。

なにせ軽井沢で-16℃だったからね。

そして私の持っているバイメタル式温度計はマイナス側の温度感度が悪すぎる。

だから全然使い物にならないだよねこれが。


これは今回の計画ルートだ。

赤の部分は森林雪中あがいて、もがいてコース。

青の部分が冬の危険な登山コース。

しかしながらH氏の提案で赤コースは省略。

私はそれでも全然オケーw

登山開始からハイテンション&異世界の風景に感動しまくりだ。

0 件のコメント: