2014年1月5日日曜日

12/22 こっちは登頂成功

(CX5)

さて今回のお助けアイテムはこれ。

そう、輪かんだ。

これが結構歩きやすい。

まだ雪が軽いと言うのもあるのだけどね。

今回の雪質だと、「広い面積を崩してつぼ足にならず、足を上げる時に抵抗が無い」と言うのが感想だ。

もっと固い雪質だとまた違ってくるのだろうけどね。

とにかく歩きやすい。


おっと杖の神峠に到着だ。

右に行けば掃部ケ岳左に行けば杏ヶ岳になる。



今回は杏ヶ岳方面へと出発だ。

最初は足跡があったので先人がラッセルしてくれているのかと思った。



しかしながらすぐに足跡は消えてしまう。

もうどこが登山道か全く不明。

そして結構な急斜面。

こういう場合は木に巻かれたビニールテープが目印となる。

分らなくなると止まる。

良く前方を観察する。

目印を見つけると、その方向に歩き出す。

登山道なんて分らないから基本直登だ。


一つ目の山頂を越えるとまた次のピークへと向かう。

杏ヶ岳は尾根筋をいくつか越えた先になる。

雪山はいいなあー

きついけど


ちょっと足並みが、ばらけてしまうけど問題ない。

どうせ足跡が残っているので迷うことは無いからね。

雪山はいいなあー

きついけどw


いくつかのピークを越えてようやく杏ヶ岳へと到着。

あまり眺めは良くないが祠がある。

看板からも分るようにここが登山道の終点でもある。

冬に登るにはちょっとキツイ。

見返りは新雪をラッセルできることかなw

そしてここが二本目の未踏ルート。

登頂完了だ。

0 件のコメント: