2018年4月12日木曜日

3/31 桜の季節は高崎市街を抜ける


人間ってさー三大欲求ってあるじゃない。

そのうち一つが「食欲」な訳で。


で、ちょっと考えてみたのよ。
「食欲」に関わるのは「空腹」と「味覚」かなって。


いま高崎市内を走ってます。

「食欲」は何かを食べたい欲求な訳で、食べたくなるのは「空腹」になるからだと。


高崎市街を抜けるよ。

「空腹」は生理現象で「食欲」は欲求であり空腹と結びつかない場合もあると。

「食欲」に結びついているのは「味覚」かなって。
美味しい物を食べたいって「味覚」と結びついているのでは。


桜が見えたら止まってます。

厄介なのはそこだと思う。
「食欲」が必ずしも「空腹」と結びついていない事が。

例えば車だとガソリンが減ってきたら入れなくちゃならない。
これは言わば「空腹」状態だ。

だけど減ってなければ絶対ガソリン入れないでしょ。
人間はお腹が減ってなくても食べたい欲求ってあるんだよね。

これが太る原因かなと。


この松群馬県の天然記念物だってさ。

450年前に鉢植えの盆栽から庭に移したらこんなになっちゃったそうだ。


0 件のコメント: