2012年1月9日月曜日

縁起物の最後

(CX5)

八幡八幡宮の天井絵。

結構絵の具が剥げてきていて何が描かれていたのか分らない物もある。

これは麒麟だと思われる。

下は鷹かな?

どういう経緯でこれらの絵がはまっているのか知らないけど、脈絡が感じられない選択だ。


縁起物についていた小判が焼け焦げて地面に散らばっている。

小判が付いている縁起物と言えばやっぱり商売繁盛の熊手だよね。

本物だったら喜んで拾い集めるのにw

残念だおもいっきり錆びているしw


作りの甘い人形も残っていた。


これは七福神の財弁天観音だね。


お焚き上げすれば縁起物はたとえ形が残っていても役目を終えてゴミと化すのか。


とにかく神社も早く片付ければよいのに。


なんだか複雑な気分にさせてくれる燃えカスだ。

0 件のコメント: