2013年8月24日土曜日

博物館

(CX5)

安土城址のとなりある博物館へ行ってみる。

とても立派な県立の博物館だ。


それにしてもとても暑くてちょっとばて気味だ。

そろそろお昼なのだがお腹もすいてきたしね。


まあお昼の前に博物館へ入ってみる。

銅鐸が展示されている。

最少の銅鐸は23gっだったっけかな。

銅鐸のレプリカを触れるコーナーがあったけど、手に持って叩いてみたけど、ひどい音だ。

ヤカンをたたいた方が良い音がしそうだ。


剣も展示してある。



これはなかなか怖い。

呪われそうだw


古墳内部の実物大展示。

この人型は埋葬された場所を示している。


この模型は安土城当時の造成地の模型だ。

この地形は発掘調査によって調べられたもの周りは堀で守られていた。


安土城は立派なお城だけど、もっと以前のお城は、戦うための砦という役割だった。


えーっとこれは安土城で唯一設計図が残っていた前田邸を再現した模型だったっけかなあ。



隣が彦根なので博物館にはひこにゃんの記念撮影パネル。


博物館の中庭には屋外展示物が少々。

博物館は博物館としての機能だけでなく立派な考古学研究所が付属している。


ここにはなんと土器とか貝塚から出土した貝とか瓦とか。

触ることが出来る。

初めて触ったけどぱさぱさしてて粉っぽくて割と軽い。

0 件のコメント: