2013年8月3日土曜日

珍しいキノコ

(CX5)

さすが梅雨時の深山。

変ったキノコが生えている。



何枚か撮ってみる。

こっちより上の写真の方が好きかな。

ところでなんて言う名前のキノコなのだろう?

調べてみるとどうやらホウキダケみたいだ。

このキノコ、あまり研究が進んでなくて分類が曖昧だそうだ。

もしかしたら新種の可能性もあるかも?

あと、食べない方が良い後から効いてくる毒があるそうだ。


切ってみるとなんと中身が無いクヌギ。

こりゃまた綺麗に洞になったもんだ。

前にも書いたかもしれなけど木は、生きているのは表面だけで中はサンゴと一緒で死んでいる。

つまりこうなっても木は死なない。

だけど重さに耐えられなくて折れちゃうだろうからどのみち先は長くないだろう。



わりかし走って下りてきた。

途中で力が尽きて歩いたけど。

おかげで坂本宿が見えてきた。



ついに中山道から峠道が見えてきた。

やっと平たい道を歩ける。

0 件のコメント: