2014年10月19日日曜日

10/4 刎石刎石刎石刎石刎石刎石忘れないように

(CX5)

今週は土曜日の天候が二転三転してなかなか行先が決まらなかった。

台風が来ているのでしょうがないけどね。

で、今日は定番の横川ー軽井沢間中山道に決定だ。


私は大雪の時に二回登っているので、今年はこれで三回目になる。

但し大体が冬の厳しい季節に歩いているので、秋は初めてかも知れない。

とにかくアプトを目指して歩く。


今回のメンバーは四人、初めての人がいたので観光案内をしながら歩く。

これは丸山変電所跡である。


燃えてしまった峠の湯を後にしてトンネルへ。

このトンネルを抜けると中山道へと入る。


最初の刎石峠を一気に登る。

いつもの覗きからの坂本宿だ。

この季節は葉が茂り見晴らしはあまりよくない。


刎石ってやっと読めた。

ルビがふってあるから判明した。

この漢字常用外で「首を刎ねる」とかに使われる物騒な漢字みたいだ。

もやもやしていたのですっきりだ。

0 件のコメント: