2015年1月22日木曜日

1/10 旧碓氷峠を登るよ

(CX5)

一月らしく氷点下の坂本宿まで来た。

とは言ってもそれほど寒くは感じない。

着込んでいるのもあるし、そもそもそれほど気温が低くない。

だけど流れが凍るほど寒いみたいだ。


碓氷峠入り口には除雪車が待機していた。

去年もあったかどうかは記憶にない。

しかし今年は準備万端だ。



さらに碓氷湖へ到着。

今日の碓氷湖は水の色が美しい。

そしてまだ凍っていはいない。


旧碓氷峠の斜度はそれほどきつくない。

カーブはR184で峠に到着する。

R130~R160辺りの斜度がきつくなる。

走り馴れていないとその辺りで足が終わる。

一番最初登った時がそうだった。


眼鏡橋駐車場で工事をしていた。

どうやらトイレを作っている様だ。

これは私的にも有難い。

富岡製糸工場が世界遺産に認定されてから、観光施設が充実してきた。

充実してきたと実感できる今日この頃。


熊ノ平の変電所跡なんだけど、これは廃墟なんだ。

そうするとどうしてもイメージ的にこうなる。

偶然だけどカラスがいい味を出しているね。


0 件のコメント: