2015年1月27日火曜日

1/10 冬の温泉は最高だなあ

(CX5)

旧碓氷峠を下る。

最初は一部凍結している。
しかし、しっかりと滑り止めの砂が食い込んでいるので比較的安全だった。

まあ程度の問題だけど。

このトンネルはまだ整備されていないアプト式鉄道のトンネルだ。
旧碓氷峠と軌道は重なっているみたいで、軽井沢まで軌道は残っていない。

だけど峠までアプトの道をつなげてほしいなあ。


坂本宿まで戻ってくる。

さて、このまま恵みの湯まで行っても良いのだけど、気になるんだよね。


そう、麻苧の滝が気になる。

というわけで行ってみますか。


途中いつも完全凍結している池が今日も凍っている。

子供が二人乗って遊んでいる。
あまり真ん中に行かないでほしいな。

割れるほど薄くは無いけどやっぱり気になる。


麻苧の滝が見えてくる。

結構大きな滝だけど比較対象が無いで大きさが実感できないよね。


近くに寄るとかなりの水流がある。

まだまだ氷瀑が育っていないなあ。


氷瀑を見た後国道18号線をひたすら走る。

速度計の読みで35~40㎞/hほどで走るとすぐに峠の湯に到着する。

下りなのでスピードが出るんだよね。

0 件のコメント: