2015年1月28日水曜日

1/17 雪が降ったら雪山へ

(CX5)

一昨日は平野でも積雪があり今度は雪山だなって決めていた。

雪があるので近くでいいや、ってことで今日は鼻曲山に行く事にする。

本来ならば天候は晴れの予定だったけどこれが結構降っている。
道路も真っ白だ。

今日は少し遅れて登山開始が8時過ぎになってしまったんだ。

霧積温泉の駐車場に到着すると湘南ナンバーの車が一台停まっていた。
人がいない・・・・・



先人の足跡はここで終わり、どうやら氷瀑を登るアイスクライマー御一行らしい。

それはそれで楽しそうだ。


降雪のなか登ると一軒宿金湯館へと向かう車道へ出る。

きりづみ館は取り壊されて今は駐車場になっている。

この車道は一般車は進入禁止で、行き止ま。
いわゆる秘湯ってやつだ。

私的には頻繁に訪れているので秘湯感は無いんだけどね。


高度を上げるにつれて天候が回復してくる。

雲の合間から太陽が見えたりする。


それでも雲が多くて、しかも雪雲なのでもやもやと曖昧な広がり方をしている。


今年の秋に鼻曲りも剣ノ峰も来ているんだよね。

だけど角落山は登ってない。
あれはきつかったなあ。

鼻曲山から浅間隠山へそこから剣の峰って回ってきた。

40㎞ほどを一日で回ってきたんだっけ?
いや、30㎞だっけかな?

さて、今日はどうなんだろうね。


0 件のコメント: