2015年1月11日日曜日

12/19 山頂だ

(CX5)

山頂に到着した。

今日は余り煙が上がっていない。

だけど硫黄臭いんだ。


そしてなんと山頂も風が吹いていない。



一瞬で風がやんだんだね。


だから煽られて火口に落ちる危険性は無い。

これは助かる。


トランシットのプリズムも凍っている。

トランシットは距離を計測する装置だ。

二方向で2個設置されているのはXYの座標を出す為だろうね。

つまりは山頂の変化から噴火の前兆を調べる。


一通り写真も撮ったので、外輪山まで手前まで下りてくる。


少し風が出てくるけどそよ風だ。

そしてさっきと逆方向の風向だ。


10時だけど昼食にする。

軽くして下山したいからね。


今日はお湯を持ってきたから涌くのが速い。

まあいつもの組み合わせですな。

0 件のコメント: