2015年4月24日金曜日

3/28 茂倉岳山頂へ


さてはて次に行こう。


ここも凄い。

なんか雪の間が碧い。


雪庇が割れてクレバスが出来ている。

やだなあ。


天気が良いので半袖の人もいる。

私も薄着だ。


さて、一ノ倉岳の急登だ。

斜面は柔らかくて所々はまる。

此処まで登ってきたダメージで登りが厳しい。


まあマイペースで上りますよ。

スキー組も登る。

ここはスキーを履いて登っている。

エッジがあるので登り易いフラットな場所から登る。



それでも当然きつい訳で、仲間で遅れている人に檄が飛ぶ。

私も昔板を履いたまま岩木山を登った。

板って重いんだよね。

板も重いけど靴も重い。


やっと一ノ倉岳を登りきる。


が、すぐに茂倉岳山頂を目指す。

だけど先行の二名が途中でクレバスに落ちて戻ってくる。


だからその先の足跡が無い。


ここで踏み跡が無くなる。

ここで踏み抜いて落ちたのね。
成人男性でも見えなくなる深さだ。

長いし深いし飛び越えないと先には進めない。

それほど幅は無いので荷物を背負ったまま勢いを付けて飛び越える。


飛び越えるとその先には足跡が無い。

最近ここを歩いた人がいないんだね。


0 件のコメント: