2015年4月29日水曜日

4/4 期待しつつ出掛ける


今日は余り天気が良くないと週間天気予報では予測されていた。

だけど微妙なんだろうね一週間のうちにコロコロと予報が変化するんだ。

そして金曜日になって各山々は微妙な天気予報のオンパレードだ。
雨が降るような天気で山に登ってもクソ面白くない。

まあ雪が降るような天気の場合は、死ぬようなルートじゃなければ面白い。


そんなで山に行くのはやめたんだ。

だけど里の天気はなんだか悪くない。
晴れのマークもちらほらしている。

じゃ、自転車で花見ポタで決まりでしょ。

ま、ドアを開けたら雨降ってたんですけどね。

ちなみにこれはタラの芽の畑だね、こうやって栽培しているのは初めて見た気がする。


詳細天気予報を見る限り午後は晴れる予定だ。

だから雨でも出てきたんだけどね。

今日は桜が美しい場所をめぐる予定だ。
とりあえずは地元のレンギョウと桜と菜の花が素晴らしい桜スポットへと向かう。

こんどナズナでも料理してみるかな。


天気は快方に向かうと言う話だけど、なんだかなあ。

私はここに来て結構長いのだけど、こういう低い雲が出ている時はやっぱりだめなんだよね。

とにかく視程が良くない。
低くても雲と山の境目が明瞭だと天気は快方に向かう兆しがある。



とにかくそんな不安を持ちつつも雨の中を走る。


所でこの様な場所って自然の地形じゃあないと思う。
農地として開墾された場所に不自然な盛り土は古墳だと思う。

こんどそんな視点で辺りを見回してみるのも面白いんじゃないだろうか。


この辺りは古い土地なので、考古学的発掘調査の現場をよく見る。

住居跡の整然と並んだ柱の穴とかが見て取れる。
私は詳しくもないけど出来る限り積極的に地元の地理や歴史について学んでいきたいと思っている。

だから博物館はおおむね制覇した。(自転車で行ける範囲のね)

おっと、近所の桜スポットに到着だ。


いやあ満開ですなあ。

流石お気に入りの桜スポットだ。
なんだけど残念なことに光量が足りない。

絞りが解放だからシャープな絵にならない。
なんかぼんやりした感じなんだ。



三脚持ってくればISO感度下げてシャッタースピードも下げて・・・・。

あ、今使っているカメラは絞り自分で制御できないんだ。
やっぱりシビアな条件で良い写真を撮りたい場合はフルマニュアルのカメラかなあ。



昔仕事で使っていたフィルム一眼レフが良い勉強になったなあとか回顧録。

カメラに露出計付いてないから露出計を持って光量計って絞りとシャッタースピードを決める。

ファインダーが暗くてピントが良くわからない。
あ、絞りを開けなくちゃ。

それでもなんだか良くわからない。
シャッターを押す。
あ、絞り戻すの忘れた。

とにかくアナログの極みみたいなカメラを最初は使っていた。
ズームレンズとか出てきた時は凄いなあとは思った。

だけどズームレンズを仕事で使うシチュエーションは無かったなあ。
だけど接写用のマクロリングはよく使った。

これ難しいんだよね。
ピントが紙みたいに薄いからね。
今はオートフォーカスが優秀だからそんな事一眼レフ使っていても感じないんだろうなあ。

あの、一応言っておくけど 写真を取る必要性がある仕事であって写真を撮る仕事ではないですからね。



この峠を超えた辺りから雨脚が半端なく強くなってくる。

これ以上濡れると溶けてしまうんですけど・・・・・・・・・・・

とか言ってみたくなるほど強くなるwww

だけどねなんか嫌いじゃないんだよね。
逆境ってある意味面白い。

ぬるま湯につかっている様な人生なんて私小説にも成り得ないからね。
されどただの雨wwよしなしごとの端くれなんだけどね。



だけどこの雨が遠くに向かう気力を削ぐんだ。

これもまた些細な人生の選択肢であり、その一時の重大事項なんだよね。

そうすると遠くに向かうにはそれなりの時間的制約に縛られる訳で、その枷が解かれるとおのずと寄り道大臣になる訳だ。

この辺りには戦争慰霊碑なる物が建立されている。
近くに寄ってみると、まあこんな感じで戦没者が記されている。

ここからは私個人の感想なんだけど、戦争慰霊碑って東京に近づくにつれて見かけないくなる。
土地が無いから慰霊碑なんて無駄だから撤去したのかなあとか推測してみる。
それとも、元々靖国神社に集約して慰霊する事にしたのか。

逆にそうだとすると地方の出兵者で戦没した人は報われないのではとか考えてしまう。
どちらにせよ「死んで花実が咲くものか」・・・・
ちがうな、違うな。

「死して屍拾うものなし」・・・・・・・・これは全く違うな



まあ考えもこれっポッチもまとまらないし。

そして雨脚が残念レベルまで強くなってくる。
そこで前向きでも後ろ向きでもない、前が見えないレベルで雨宿りをこの門でする。

羅生門ではないので魑魅魍魎は出てこないよ。
但し眼鏡が雨の水滴でいっぱいだ。
だからその隙間から前を覗くレベルで危険だ。


0 件のコメント: