2015年8月19日水曜日

7/28 お参り


今日は京都に行こうと思う。

京都の亡くなった叔父さんにお線香をあげに行きたいと思っていた。

遠いのでなかなか機会が無く延び延びになっていたのである。

ここは守山の宿場町。

まあ中山道になる。


道標を見つける。

良く残っているものだ。


何故中山道を走っているかというと、仏壇に添える供物を探しているからでもある。


また道標を発見する。

何かかなり古い道標らしい。

二つに折れたのを修復したと書いてあった。

自転車なのでそんなに大きなものは持っていけない。

それから暑さに弱い物もだめ。


こんな所にも魚の車止めを発見。

石川県だけじゃないのね。


適当な物が見つからない。

なんとかここ草津で買いたい。


この商店街ならありそうだ。


この商店街も中山道だ。

そしてここで煎餅の詰め合わせを買っていく。

煎餅なら暑さにも強いからね。


さて次に目指すは瀬田川なんだけど、これがなかなかの曲者。

高速道路に分断されていて真直ぐに進めない。

適当に走っても普通なら大丈夫だけど高速は結構手ごわい。

何か真っ赤な池。


やっとこさ瀬田川到着。

後はこの川沿いを走って行けば自動的に京都に到着する。


瀬田川洗堰を渡る。

夏は結構臭う。


栄養が多すぎるんだよね。

水草が腐るんだ。

それでも水質は随分改善されたみたいだけどね。

0 件のコメント: