2018年5月30日水曜日

4/29は尾瀬沼戻りは安全な山腹ルート


なんか残念だけど燧ケ岳から下山中。

そして次は無雪期に登頂してやるぞと考えてる。


登りより下りの方が危険なんだ。
だから怖気づいて動けなくなる。
そして救助を呼ぶとか登山家の人が言ってた。

それから無計画、無謀な登山も遭難の元だとか。
自分の力量と照らし合わせて登ろうだって。

なんか耳が痛いなあピッケル忘れた人としては。

この写真は危険な斜度から脱出してお尻で滑落してきた跡。


まあ滑落って訳じゃないんですけどね。

片膝立ててアイゼンでブレーキ掛けながら両手でバランスを取ってお尻で滑ってる。

早い早い。



沼尻平まで戻って来たぞ。


お昼にしよう。

お昼はカップ麺とパンだね。


お昼の後は戻るよ。


また危険なトラバースは嫌だなあ。

もっとほかのルートを探そう。

小沼湿原の木道が判る。


午後になってますます水っぽくなってきた尾瀬沼。


だがここでふみ跡を発見する。

どうやら山荘方面へと向かった人がいたみたいだ。


このふみ跡は片斜面の危険なトラバースに向かう事無く山腹を抜けている。

私も帰りはもっと上の方を歩こうと思っていたんだからね。


多少の藪漕ぎもあったりしたけど沼ポチャはない安全なコースは気持ちが楽だ。

そして湖畔コースに戻って来たぞ。


そうすれば早い。

じきに尾瀬沼山荘に到着だ。
さあ、三平峠に向かおう。

なんかもう気分は温泉なんだ。


0 件のコメント: