2011年4月28日木曜日

4/16 小学校跡


(CX1)

どう見ても小学校、だけれど、どう見ても廃校だ。

どうやら昭和49年に廃校されたみたいだ。
ちょうど37年前だ。(どこがちょうどなんだよw)


廃校後、㈱小川繊維の工場として使用されていたが、その工場も閉鎖された。

校舎には東京スタイルといまだに看板文字が残っている。




ここ大戸は古い宿場町だそうだ。
現在は山に囲まれた狭隘な土地故に産業も、人口も伸び悩んでいる。


そんな大戸だけれど日本一の物もある。
それが樽沢トンネルだ。


樽沢トンネルは鉄道吾妻線のトンネルで日本一短いトンネルだそうだ。


また歴史を紐解くと大戸の関所で国定忠治が捕えられて磔にされたそうだ。



こうやって薪を蓄えた民家も多数みられる。

薪は何に使っているのだろう?
風呂?かまど?ストーブかな?

まあ普通に考えたらストーブだと思うけど本当のところは判らない。


皆同じ綺麗に大きさにまとめられている。

割り方は不ぞろいなのにね。
長年続けてきたスキルってやつだろう。

0 件のコメント: