2011年4月29日金曜日

4/16 合流

(CX1)

吾妻川だ。
吾妻川と言えば八ッ場ダムが近年公共事業の事業仕分けで色々とやり玉に挙がって有名だ。

この川、昔は魚が住めない死の川だったんだ。

何故かって?

上流には草津温泉や万座温泉とか湧出量の莫大な強酸性の温泉がある。
その温泉が流れ込んでいたためだ。

草津温泉に行った人なら大滝の湯の下、草津熱帯園の向いに温泉中和施設があるのを見た事が有るだろう。

中和施設のおかげで現在は魚の住める川になっているそうだ。


そんな吾妻川を渡りきるとついに中之条に向かう国道145号と合流だ。
ちなみに上を通っている橋が国道のバイパスだ。

私はバイパスではなく平和な下の旧道を走ることとするよ。


ほい、ガイドマップ。

興味のある人は拡大して見てね。(出た!適当大臣w)



ここ東吾妻といえばやっぱり四万温泉かな。

ここからだとあと12㎞だ。
2年前に行ったけど四万温泉はいい所だ。

また行きたいとは思っている。
だけど自転車で行っても泊まりでないとまた汗だくになっちゃうんだよね。

「ペットショップ橋爪商店」おおよそペットショップとは想像できない店名だと私は感じる。
東吾妻で気になったお店。

コービーエンスストア マツイ

はいはい取れただけ、取れただけ。



金星酒造は周囲の街並みに溶け込んでいるの粋な建物だった。

金星酒造って22年9月に破産してた。
22年って去年だ。

この建物、外観はきれいだし営業しているみたいだったけどなあ。

0 件のコメント: