2011年8月11日木曜日

赤い蜘蛛

(CX1)

赤い蜘蛛が小さな巣を張っていた。

初めは昆虫などについている赤いダニかと思ったけどよく見ると蜘蛛だ。

色が珍しかったので撮っておくことに。

しかしこれが難しい。

まず蜘蛛にピントが合わないのだ。
そしてレンズを近づけると身の危険を感じて隠れる。

マニュアルフォーカスを試すが左手は蔓が風で揺れないように抑えているから片手で操作しなければならずうまく行かない。

で、カメラを前後に動かしてマニュアルフォーカスしてみる。

だがどこにピントが合っているのか良く分らない。

結局ズームマクロで背景とピント差があるこれが一番ピントが合っていた。

最近凝ったマクロ撮影をしていないな。

0 件のコメント: