2012年11月18日日曜日

11/3 吾妻渓谷へ到着

(CX5)

次は軽井沢からびやーって下って長野原を目指す。

これって長野原の風景なんだ。

ほとんど山しか見えないけど。


そして雲がかかっているのが草津志賀方面。

白根山とか横手山とかだ。

次は草津で一泊自転車旅行をしてみたい。

一人じゃなくて複数で走ってみたいなあ。

かなりきついのは想像できるけど這ってでもたどり着くつもりなら体力的には間口が広いかも?


長野原草津口駅へ到着。

時刻10時55分 距離71㎞ まだ半分走っていない。

時間的にちょっと厳しいかも。

せっかくの吾妻渓谷へかける時間とか昼食をとる時間がなくなっていく。

少し北軽井沢に時間をかけすぎた。


で、さっさと走る事にする。

それにしても興味深い建造物が沢山ある。



なにせあの八ッ場ダムだからね。

ダムに沈む道に変って作られるバイパス道が凄すぎる。

日本の建築技術って凄いなあ。

そして風景とマッチ                しなさすぎw



やっぱりねこういう感じが良いのですよ。

岩をくりぬいた隧道とかが渓谷に張り付く。



吾妻渓谷に到着。

さっきの駅から6㎞ほど走った所が始まりだ。



八ッ場ダムの建設予定地に到着。

まだ少しコンクリートで固められただけで、本格的な工事は始まってない。

このダムのせいで吾妻渓谷は半分湖の底に沈む。


だからダムができる前に見ておきたかった。

観光客もいっぱいだ。

だけど駐車場がないんだよなあ。



ところで「八ッ場」って「やんば」って読む。

いや待て、おかしいだろ。

だって「ッ」って書いてあるじゃんw

素直に「やっば」って読めよ。

でも良く考えたらこんな経緯が想像できる。

やっば→やっんば→やんば

やっばより言いやすかったんだろうね。


日本一短い吾妻線樽沢隧道もダムの建設で無くなるはずだった。

しかし二転三転するダム建設でどうなるんだろうね。

0 件のコメント: