2013年3月11日月曜日

今年の初ごけ

(CX5)

なんだかんだで碓氷湖に来た。

この湖はどんなに寒くても完全に凍結しないみたいだ。

山向こうの霧積湖は完全凍結するのに。

どうしてかなあ こっちの方が川から流れ込む水量が多いのだろうか。


そして橋の上に来てみる。

ここに来るのにダムの横に階段がある。

その階段が全て凍結していて非常に危険だった。

転げ落ちたら少なくともかなり痛い。

そうそうこの湖に来る道が凍結していて、マイルドにこけてしまった。

自転車でね。



なんていうのかなあ、こらえて、こらえて最後にズサーって感じで何処も打たずに擦らないこけ方だ。

下が凍結しているので割と擦らなくて済む。

下りで結構速度は出ていた。

で、日陰に入って「しまった!」って思った時は後の祭り。

最初の10mはなんとかバランスをとっていたけど、それが限界だった。



思い返せば毎年雪道を自転車で突入して何度も玉砕している。

学習しないやつだと本当にに思う。

それも走れなかったら押せばいい。

押せなかったら担げばいい。

なんて思っているから。

しかし車には本当に気を付けているんだよ。

車と喧嘩しても勝てないからね。

いやーそれにしても今年は凍結している所が多くてかなわん。

明日も続くよ。

0 件のコメント: