2015年6月23日火曜日

6/13 厄払い登山


今日は百名山の一つでもある新潟県の巻機山に来ている。

先週は事故処理のため休日も余裕が無かった。
言わばこれは厄払い登山となる。

この登山口なのだが駐車場は有料だ、料金は500円。

高いか安いかは人それぞれだろう。
だが、トイレと登山用品が洗える蛇口があるから悪くない。

駐車場だって舗装された美しい駐車場だ。


だからこんなビンテージカーだって乗ってこれる。

オフロードを走らなくても来れるからね。

リボンタイヤとホイルはオーナーのこだわりだろう。


さて、ここが登山口になる。
初めての山なので様子は登るまで分らない。

標高差は1300mと優しくない。
これだけは分る。


そして昨日雨が降っている。

この辺りは粘土質でぐにゅぐにゅのずるずるだ。
下りでもこんな感じだったらこけそうだ。


巻機山には合目表示がある。

神山には合目が付けられている。
山頂には剣でも刺さっているのかな。


新潟県の豪雪地帯の百名山だからね。

当然のごとく残雪が猛烈に残雪している。
去年は越後駒ヶ岳に登ったが山頂付近はかなりの残雪残雪だった。

ああ残雪

0 件のコメント: