2015年6月30日火曜日

6/13 下山


アイゼンを装着する時間は僅かだと思うのだが、それでも他のメンバーとの差が広がる。

だけど、引き絵が撮れて面白いな。


ここが一番身の危険を感じた場所。

実際に滑落してみないと分らないけど、雪が柔らかいのですぐ止まりそう。

だからと言って試してみたいとは思わない斜度ではある。


感覚的にはこの雪庇のふちを歩いている感じになる。


帰りの道程は長いのでペースを上げる。


森林限界をそろそろ抜ける。


そして額をこの木にぶつける。

山に登っていると良くある事だ。

帽子をかぶっていると上が見えないから良くやってしまう。

しかし帽子をかぶっているからぶつけても大したことにはならない。

ヘルメットなら完璧だ。


他のメンバーよりかなり先行して下山する。

途中暫く待ってみるが全く姿が見えない。

危険なルートではないのでいいやと先に進む。


やっと駐車場が見えてきた。


他のメンバーより40分ほど早く下山したので駐車場料金500円を払っておく。

そして登山靴を洗って岩の上に寝転がる。

蟻が体中を這いまわり気になって休めない。
とか思いながら座っていると他のメンバーが到着。

この後六日町の温泉に入って蕎麦を食べて帰ってくる。

湯沢の温泉の方が良かったかなあとか思ったりする。

それにしてもなかなかハードな標高さだった。

0 件のコメント: