2016年1月26日火曜日

1/9 冬の雲場池


アウトレットも見たし次は雲場池に行ってみる。

雲場池は線路の向こう側だ。


その前にこの池をちらりと見る。

するとなんとこの暖冬であるのに氷が張っているではないか。

やはり軽井沢なんだなあと再認識視した次第である。


そして雲場池に。

この池だけど四季を通じて訪れている。

まあ自分のお気に入りの場所ですな。

冬だと雪の風景で見たかったね。

お気に入りは冬以外かな!

おいおいw


じゃ旧軽に向かうかな。

って砂利道だし。

いつもなら雪道で何度かすっ転んでいる道だけどね。


うゎっ!


いつもに増して人がいない。
冬でもそこそこなんだけどなあ。

私は旧軽井沢でおすすめは角の八百屋に売っている野沢菜だ。

600円と安くて旨い。
量が凄いんだ。



幼稚園にはこんな飾り付けがしてあった。

これはえーーーーっと、キリスト聖誕の場面でいいよね。

中央の女の人がマリアかな。

処女懐妊だったけ。
まあ嘘くさい話だな。

悪いけど宗教に傾注はしたくは無い。
人それぞれだし否定もしない。

だけどねどれだけ宗教で血が流れているか考えると正しいとは思えないんだ。

思想の違いは摩擦を生じるからね。

思い入れが強いほど思想の差が軋轢を生む。
今現在でもそんな紛争が続いている。

宗教問題って難しいと思うよ。
だからこそ中立的な立場の人は必要なんじゃないかな。

そりゃあご先祖様には感謝してますよ。
あっての自分だから。
それから私の糧となっている動植物にも感謝してる。

そう思うと基本は私神道派なんだろうね。

八百万の神だって好きだし。

もっと緩くいけたら紛争も減らないかな?

0 件のコメント: