2019年3月26日火曜日

3/16 今日は天気が悪い 雪があると危ないねー


少し登ると山頂辺りが拝める。

これは留夫山かな。
残雪はかなり残っている。


そしてこっちが目指している鼻曲山である。


そんな登山道だがいまだ落ち葉がフカフカしている。

いつもの冬なら融雪後に現れた登山道は雪に押し固められ落ち葉はぺったりとしているものだ。

一言で言うと「歩きにくい。」


やがて残雪の道になって来た。


ここが少し怖い。

道幅が靴幅の4倍ほどしかないうえ少し固まった雪が滑るのだ。

そして落ちたら止まらない斜度が谷底まで続いている。

これなら盛大に積雪があった方がよっぽど安心できる。


そしてここがこの道で一番危険だ。

道が上から崩れてきた土砂で埋まってしまっている。
その土砂が凍って固まってつるつるしている。

アイゼンを装着していれば何の危険も感じないかというとそうでもないのだ。
右手の岩の張り出しが体に当たり谷側へと押し出そうとする。

気を張っていないと軽く当たってもバランスを崩して谷底に押し出されそうな予感がする。

そんな場所をアイゼンも付けずに通るのがかなり危険だった。

いや、付けろよ。

0 件のコメント: