2011年6月26日日曜日

6/11 榛名神社

(CX1)

とりあえず適当に写真を撮りながら先へと進む。



それなりの人出で人が写らないように撮るのがちょっと難しい。

しかし、さっきから階段を上がるたびに右ひざが痛くて力が入らない。
年寄りはあちこち自然に痛くなります。



おっと、本殿に到着だ。
人が一杯です。(群馬的にねw)



本殿に刻まれた彫刻を眺めているとこいつが目に入る。

麒麟だろうか?それとも狛犬?
なんか表情がいいよね。

この他にも象とか因幡の白兎(わらってた)、竜とか色々と多彩だ。



鏡でも置いたようなデザインの門。

理由があるんだこの形には。
90°がヒントだよ。



御祈祷の人がいっぱい。
皆さん正装だ。
燕尾服の人もいた。

忙しそうだ。



一通り人間観察も済んだので戻ることに。



飲み物が冷えていたが、気温は17度。
食指が動かない温度だ。

この他にも棒に刺したキュウリが100円。
なんか普通に買えば・・・・・なんて考えるとこれも食指が動かない。



参道の入り口に近づいてきた。

ここは梅雨らしく苔の写真でも。




苔も元気だ。



この門を出るとおしまい。

次は榛名湖かな?


0 件のコメント: